お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「しっかりカリウム」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

cha_mini_eye

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

みなさんお元気ですか?第2工場上川です。

 

お茶の成分といえば、カテキン類やカフェインがよく取り上げられますが、
今回はややマイナーな成分に注目してみました。
お茶に含まれる成分のひとつにカリウムがあります。
誰もが学生時代に唱えた元素記号表の呪文「水兵リーベ ~」でいうところの
「クラークか」(Cl、Ar、K←コレ)で出てきます。

 

カリウムはミネラルの一種で、体調を維持するのに欠かせない栄養素です。
汗をかくことで失われます。
浸透圧が関係するのですが、ナトリウムとカリウムの良いバランスが細胞の水分量を一定に保ち、
筋肉の動作やむくみに働きかけます。
現代人は基本、塩分過多になりがちですので、それにより体内ナトリウムが増えている状態、
ということはカリウムが不足しやすいということです。

 

カリウムが不足すると、むくみ、高血圧、食欲不振、けんたい感、
イライラしやすい、けいれん、不整脈などのマイナス症状が出ます。
カリウムが含まれる飲み物では、抹茶がダントツで多く、
抹茶>煎茶>黒豆茶>ウーロン茶>紅茶>麦茶の順に多く含まれます。
1日5~6杯の煎茶が有効です。また抹茶を飲んだ日は1杯でも十分です。

 

それでは、お元気で。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト