お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「ほうじ茶」 抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

hojiice_eye

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

こんにちは。営業部の野村です。
本日はお茶の種類のひとつ「ほうじ茶」についてお話ししたいと思います。

 

「ほうじ茶」とは“焙じ”茶と書き、漢字のとおり緑茶を炒って作ります。
火に通すことで、茶葉は緑色から茶色に変化し、独特の褐色になります。
こうばしい香りと苦味や渋みが抑えられたさっぱりした味わいが特長です。
脂っこいお食事中、食後に最適です。

 

また「ほうじ茶」はカフェインやタンニンといわれる成分も少ないことから、
健康志向の消費者の目にも止まり、少しずつですが、需要が増えているお茶のひとつになっています。
カフェインレスなので、お子様のいるご家庭から、ご年配の方まで安心して飲んで頂けるやさしいお茶です。

 

香りの成分のひとつ「ピラジン」には、リラックス効果があると言われ、
夜寝る前にもおすすめのお茶であるといえます。
カフェチェーン店や飲料メーカーなどでもほうじ茶ラテなどアレンジした商品を展開、
弊社でも抹茶あいすくりーむに次ぐ商品「ほうじ茶あいすくりーむ」をこの夏新発売しました。

 

まだまだ市場規模は小さいですが、いろいろな切り口で今後期待できるお茶といえるでしょう。

 

秋の夜長にホッと一息、今晩はほうじ茶を淹れてみませんか?

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト