お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「ほうじ茶」 抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

ochamori_eye

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

こんにちは。営業部の野村です。

 

先月の10月22日(日)、弊社代表取締役 谷本順一が会長を務める堺衆文化の会主催の
第四回 左海大茶盛式の手伝いに千利休の菩提寺である天慶院に行ってまいりました。
堺の大茶人を偲んで行う法要と茶会で、堺の茶人たちといわれの深い奈良の赤膚焼の大茶碗を使って
皆でおいしいお抹茶を頂きました。

 

大茶碗は直径40センチ!けっして一人では持てません。
お隣同士協力しながらお茶を頂かなければならず、
持つのも大変、頂くのも大変、皆さんはじめての体験で、
四苦八苦しながらお抹茶をお飲み頂きました。
あちらこちらで悲鳴にも似た?笑い声がこぼれていました。

 

茶会というと格式を高いものをイメージされる方もおられますが、
作法にとらわれず、お茶そのものを楽しみ非常に有意義な会でした。

 

あいにく台風21号の大型台風の中、お越し頂けた方々には感謝を述べたいと思います。

 

また来年もお越し頂けたらと思います。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト