お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「ほうじ茶もオススメです!」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

hoji_eye

つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

皆さまこんにちは、株式会社つぼ市製茶本舗の谷本です。
早くも2月に入りますが、まだまだ寒い時期が続きますね。
そのような時期は、暖かい緑茶も良いですが、ほうじ茶もオススメです。

 

ほうじ茶は従来では番茶を強火で焙煎したものが一般的でした。
一番茶や二番茶は上質なお茶なので緑茶として飲みますが、
三番茶などの番茶は緑茶として飲むのは物足りないので焙じてほうじ茶にする方が
香ばしくて美味しい、という理由で重宝されてきたのです。

 

従って巷のほうじ茶は番茶など低ランクのお茶であることが多いです。
しかし最近は一番茶など良質な茶葉(普通なら勿体ないのでしない)をほうじ茶にしたものも多くなっています。
一番茶を焙じることで醸し出される独特の香ばしさと、
一番茶ならではの旨みと甘みの両方が味わえるということで
さらにワンランク上のほうじ茶に仕上がります。

 

皆様もご家庭でお持ちで最も上質な緑茶をフライパンなどで焙じてみてください。
今まで味わったことのないほうじ茶が楽しめるかもしれませんので、是非試してみてください。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト