お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「ティーバッグでほうじ茶ラテ」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

latte_eye

つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと

製造されています。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

皆さん、こんにちは。
営業部の徳尾野です。

 

毎日、寒い日が続いていますが、体調を崩したりしておられませんか?
インフルエンザが猛威をふるってるとのこと。
かく言う我家も娘がB型に感染していることが先週末、発覚しました!
幸い今のところ、他の家族にはうつっていませんが、ヒヤリとしました。
家族中、インフルエンザで倒れたら、生活が成り立たないですよね⁉

 

さて、今日は冷え込む日にピッタリなドリンク「ほうじ茶ラテ」の作り方を紹介します。

 

ラテと言うと、スティックに入っている粉末飲料を思い浮かべてしまうのですが、
砂糖が最初からブレンドされているため私には甘すぎることが多いです。
自分好みの甘さのほうじ茶ラテを作ることは出来ないか?と思い
ほうじ茶を作るためのティーバッグで作ってみることにしました!
溶かすだけの粉末に比べて手間はかかりますが、好みの甘さに仕上がります。

 

作り方は簡単。
ティーバッグと100ccの水を入れて電子レンジでチン。
一旦取り出して牛乳150ccを足し、再びチンしたら出来上がり!
ティーバッグはしっかり絞ってから取り出してくださいね。
お好みで蜂蜜やお砂糖を加えてください。

 

使うティーバッグは3〜4グラムなら一個。2グラム程度なら2こ使ってください。
手間はかかりますが、鍋に牛乳と水とティーバッグを入れ、
グッグツ炊いて作ると、もっとコクのある美味しいラテが出来上がります。
牛乳だけだと、煮立たせないように気を使わないといけないですが、
水を混ぜると少々煮立たせても大丈夫なので便利ですよ。

 

更にもう一手間惜しまないなら、ティーバッグを破って鍋に入れて作り、
最後に目の細かい茶こしでこしてカップに入れると本格的な味になりますよ!

 

ほうじ茶はローカフェイン。
おやすみ前の一杯にも最適です!
底冷えのする夜に、是非お試しください!

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト