お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「ハーブティーはいかがですか?」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

harb_eye

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

 

こんにちは。営業部の野村です。

 

突然ですが、みなさんはどのようなときにお茶を飲みますか?
またその時、どのような気持ちでお茶を飲みますか?
それはどのようなお茶ですか?

 

今回はありとあらゆるシーンで活躍するハーブティーについて紹介します。

 

ハーブとは、ラテン語で「草」など意味するHerbaを語源とし、
料理の香りづけや、その風味の強さから、香料としても用いられていた植物をさします。
日本でおなじみのハーブといえば、よもぎが挙げられます。
広義でいえば、わさびやしその葉、山椒もハーブのひとつと言えます。

 

人気のハーブといえば、下記のものが挙げられます。

 

【ローズヒップ】
バラの実を乾燥させたハーブ。
カラダのビタミン補給に美容のシーンでよく飲まれています。

 

【カモミール】
キク科の植物を用いたハーブ。
りんごのような甘い香りがあり、古くから民間薬とした親しまれていました。

 

【ペパーミント】
シソ科ハッカ属の植物を用いたハーブ。
メントールの爽快な香りが心をすっきりさせます。
ガムや歯磨き粉などにも含まれ、食後のエチケットにも活用されています。

 

【レモングラス】
イネ科オガルカヤ属の植物を用いたハーブ。
レモンに似た爽やかな香りが身も心シャキっとさせてくれます。

 

この他にもたくさんのハーブがあり、様々なシーンで飲まれています。
またハーブとハーブをブレンドしたり、緑茶や紅茶、烏龍茶に合わすこともできます。

 

最近ではスーパーマーケットでもハーブを見かけたり、
ショッピングモールには専門店などもあり、身近なものになってきています。

 

ぜひ一度、みなさんだけのオリジナルハーブティーを作ってみてはいかがでしょうか?

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト