お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「二日酔いには」  業務用抹茶はつぼ市

kurokyusu_eye

つぼ市の製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

 

 

こんにちは。つぼ市製茶本舗 営業部の野村です。
今日は金曜日、週末で浮かれて、お酒を飲みすぎてはいませんか?
お酒を飲み過ぎて、次の日二日酔いになんてご経験はありませんか?

 

と、ここまで全然お茶と関係ない話だと思われるかもしれませんが、
実は二日酔いにお茶は最適の飲み物なんです。

 

肝臓にはアルコールを分解する働きがありますが、お酒を飲みすぎると分解が進まず、
アセトアルデビトを増やして二日酔いになってしまいます。
血液中にブドウ糖やビタミンCがあれば、アセトアルデビトの分解能力を高めます。

 

お茶に含まれるカフェインには、血液中のブドウ糖を増やす働きがあり、
またお茶を飲むことで、ビタミンCも補給され、より肝臓の働きを強くする
手助けをしてくれています。
二日酔いがなければ、お酒の席もより楽しく過ごせるかと思います。

 

最後に余談ですが、歴史上の文献にこれに似た話が記録されています。
それは鎌倉幕府の公式記録をまとめた「吾妻鏡」という文献です。
その中の一説にこう記されています。※現代語に要約

 

三代将軍 源実朝がある時、二日酔いで苦しんでいたところ、
栄西というお坊さんがお茶を勧めたところ、たちどころに不快が消えた。

 

鎌倉時代ですから、今より1000年近い昔から、
お茶はこのような役割を果たしていたんですね。

 

飲み過ぎはいけませんが、その時がきたらぜひ試してみてください。

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト