お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「南米のマテ茶」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

みなさんお元気ですか?
第2工場上川です。

 

プロスポーツの世界では、持久力、瞬発力、反応速度などでベテランが若い選手に勝てなくなり、
引退ということがよくありますが、そんな中、プロサッカー界で50歳の今なお現役選手が居ます。

 

そうですキングカズこと三浦知良選手です。
毎年また毎試合挑戦しつづけるその姿勢には頭が下がります。
三浦知良選手は青春時代をブラジルで過ごしました。

 

カズといえばブラジル、ブラジルといえばマテ茶ということで、
今回は飲むサラダともいわれるマテ茶です。
マテ茶は食物繊維をたいへん多く含み、
カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富です。

 

お肉中心の食生活の方や、お通じを改善したい方、
スポーツ等で汗をかくことが多い方にピッタリのお茶といえます。
マテ茶は焙煎度合でグリーンマテ、ローストマテ(黒マテ)に分けられ、
前者は苦味を残した味、後者は香ばしさを強調した味となっています。
ちょうど日本茶の煎茶・ほうじ茶と同じ様な関係性です。

 

日本でシンプルにマテ茶といった場合は、ローストマテを指すことが多いようです。
現地の南米では、ストローの先に茶こしがついた
マテ茶専用ステンレスストロー「ボンビーリャ」があるのも面白いです。

 

それではみなさま、お元気でー。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト