お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「堺のお寺」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

tenkein-eye

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

こんにちは。営業部の野村です。
先日催事で、堺にある堺伝統産業会館にお邪魔しました。
ここは堺の伝統産業である刃物、線香、和晒・ ゆかた、敷物、昆布、自転車、鯉幟、
和菓子等の体験・学習・展示コーナーを設置しており、
またショップでは、これら業界の匠の技、生きる逸品、名産品を販売している施設です。
この日は金沢や横浜、またバスツアーで韓国から来られるなど、
非常に賑わっていました。

 

堺創業の弊社のお茶もここでお取り扱い頂き、日々ご拡売頂いております。
一番人気は「特選 利休の詩 100g」です。

 

堺には伝統産業だけでなく、たくさんのお寺や神社が今もなお残っております。
11月3日~6日、11日~13日には年に2回ある秋季 文化財特別公開が行われます。

 

とくに弊社の商品名にも使わさせて頂いている南宗寺(なんしゅうじ)はおすすめです。
南宗寺は1557年に三好長慶が建立、武野紹鴎や千利休が禅の修行を行ったお寺です。
境内には国指定名勝の枯山水の庭、国指定重要文化財の仏殿・山門・唐門、千家一門の供養塔、
利休ごのみの茶室 実相庵(じっそうあん)などがあります。

 

また仏殿内部の天井には「八方睨龍(はっぽうにらみりゅう)」が描かれており、
これがインパクト大!
他にも大阪の陣の際、徳川家康が後藤又兵衛の刃に倒れ、
当寺に祀られたというミステリーもあるお寺です。

 

弊社の歴史を語る上で切っても切れない堺。

その歴史を感じるべく、この秋、堺に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト