お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「夏はリーフで水出し緑茶」 抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

ryokuchawari-eye

つぼ市の抹茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

皆様、こんにちは、株式会社つぼ市製茶本舗の谷本です。
ますます気温が高くなり、蒸し暑くなってまいりましたが、
そのような季節に是非お勧めしたいのが水出し冷茶です。
夏は麦茶が定番、というご家庭も多いと思いますが、
麦茶は緑茶と比べるとほとんど栄養がありません。
逆に緑茶はカテキンやテアニン、ビタミンCなど麦茶には入っていない栄養素が
非常に多く含まれているため、どうせ飲むなら麦茶より緑茶の方がいいですよね。

 

特にティーバッグではなくリーフ(茶葉)の方が栄養が抽出されやすくてオススメです。
でも緑茶は急須でないといけないと思っておられる方が非常に多くいらっしゃると思います。
実は非常に簡単に水出し冷茶を作ることが出来ます!
スーパーやホームセンター、百貨店などで茶こし付ポットがよく売られておりますが、
これに1Lに対して約15グラムほど入れて頂き、2~3時間冷蔵庫の中で放置するだけです。
私はよく寝る前に作って朝取り出して飲んでいます。
水出しでも甘く抽出できますし、急須で淹れるより渋み・苦みが少なくなります。

 

高価格のお茶を決して入れる必要はなく、番茶や粉茶など低価格帯のお茶でも
実はスッキリ美味しく抽出できます。
また玉露やほうじ茶も同様です。
皆様もぜひお試しください。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト