お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「左海大茶盛式」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

ochamori_eye

つぼ市の抹茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

皆さん、こんにちは。
徳尾野です。

 

昨年、このブログで、奈良の西大寺の大茶盛式についての記事を書いていた人がいましたが、
実はつぼ市の創業の地、堺市でも同様のイベントを行ってるので、今日は、そのことについて書きたいと思います。

 

イベントの名前は「左海大茶盛式」。
「堺」は昔「左海(さかい)」とも書かれていたらしく、
江戸時代に作られた市内の灯篭には、この文字が書かれています。
文字通り、堺で行う大茶盛式。

 

「大茶盛会」ではなく「式」がついているのは、茶会の前に堺の大茶人たちを偲んで法要を行うからです。

 

私は、過去3回このイベントに参加してますが、何度参加しても、
大きな茶碗を両手に持つと自然と笑いがこみあげてきます。
茶碗に対して「大きすぎるやん」という突っ込みをいれたくって仕方が無い!
他の参加されている方も似たような気持ちになられるらしく、
皆さん、一様に笑顔を浮かべておられます。

 

普段、お茶会は堅苦しくて苦手と思い込んでおられる皆さんは、是非、ご参加ください。

 

第4回左海大茶盛式のご案内はコチラ

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト