お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「新日本風土記」 抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

つぼ市の抹茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

皆様こんにちは、株式会社つぼ市製茶本舗の谷本です。

 

先日NHKのBSプレミアムの「新日本風土記」にて堺が特集されました。
私も堺に住んでおりますが、まだまだ自分の住んでいる場所のことを詳しく知りません。
しかし少なくとも教養として住んでいる土地の歴史や文化を勉強して
後世の人々に少しでも伝えていくことは大事だと日々考えております。

 

そういった中で今回の番組を見ることによって、
改めて堺のことをいろんな側面から見ることが出来て本当に良い機会だなと思っております。
私はお茶屋で働いているので当然「堺=お茶の町、町人の喫茶文化が栄えた町」として考えておりますが、
今回の番組を見て特に「古墳の町」としての印象を強めました。

 

堺にはご存知の通り世界一大きな墓として仁徳天皇陵があります。
そのほか沢山の古墳が存在して群を成しております。
しかしその陰では、経済成長期に土地の再開発で約15の古墳が破壊されたそうです。
当時、特に重要なもの以外の古墳を保護する法律がなかったためです。

 

番組では古墳を保護するために必死で奔走した方々を特集していましたが、
番組での話を聞いて本当に感動しました。
現在は「古墳女子」と呼ばれる古墳マニアの女性が存在するそうですが、
こういった方々による観光を促進するためにも、堺に住む我々が率先して古墳への理解を深め、
地元の活性化に役立てていく努力をしていく必要があると改めて感じました。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト