お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「日本のスーパーフード」  製菓用抹茶はつぼ市

hyosi-eye

つぼ市の業務用抹茶、抹茶パウダーは茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

 

こんにちは!営業部の谷本美花です。
前回私が担当した記事では抹茶を使ったシュガースクラブの作り方をご紹介しました。

 

何となくお察しの通り、私は根がミーハーなため、
雑誌やインターネットなどで「何が流行っているのか?」「何がおしゃれとされているのか?」
というのをチェックすることが好きです。
雑誌を何冊も買うのは出費もかさみますし、ほとんど買うことはなく、
美容院や病院の待合室で何誌も目を通すのが習慣となっています。

 

女性誌でお決まりの企画として、
「芸能人(又はカリスマ読者)の美しさを保つ食に関するライフスタイル!」
といったものをよく目にします。
たいがいそこで取り上げられているのは「スーパーフード」として話題になっているものが多く、
定番となっている「アサイー」、食べたり体に塗ったりする「ココナッツオイル」、
今や映画館のドリンクにまで入っている「チアシード」、売り切れ続出の「タイガーナッツ」、
その他カタカナの名前が並んでいるのを良く見ます。

 

人間に例えるのであれば、金髪に白い肌、青い目をしたスーパーモデルたちといった感じでしょうか。

 

でも・・・待ってください。
日本にも「和風美人」はいるのです。
「日本では一般的な女の子」が世界的には「アメージング!」と称賛され、
「こういう感じがいいとされるのか」と妙に感心したりします。

 

食材にもどこか似たところがあって、
私たち日本人が昔から当たり前に口にしている食材にも、
「金髪のスーパーモデル」並みに世界で勝負できるすごいものがあるのです。

 

ここまで書けば何となく結論がわかる方もいらっしゃるでしょうか。
そうです。「お茶」です。

 

お茶は「健康寿命を延ばす」と言われる超健康食品なのです。
ただ、当たり前に存在しすぎてその実力を知られていないという不遇な扱いをされがちなのです。
今、「世界的な抹茶ブーム」と良く言われ、実際つぼ市の経営するカフェにおいても
海外の方が上質な茶葉や抹茶を求めていらっしゃいます。

 

人気モデルのミランダ・カーだって、「I LOVE GREEN TEA!」と言っています。
それなのに、数ある雑誌に出てくるモデルさん、カリスマ読者さんが「美の秘訣は煎茶や抹茶です!」
と言っているのをほとんど見たことがないのはお茶屋としては・・いや日本人として少しさびしく感じます。
ココナッツウォーターもおいしいと思いますし、
メイソンジャーに入ったコールドプレスジュースがおしゃれなのも分かります。

 

でもそのキラキラした「スーパーモデル達」に隠れて
長年「内助の功」を尽くしてくれていた和風美人「日本のお茶」のすごさが
改めて認識してもらえるようこれからも色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト