お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「日本茶でつくるフルーツティー」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

ftea_eye

つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

こんにちは。
昨日はクリスマス。
皆さん、大切な人と楽しいひと時を過ごされたことと思います。
今では、すっかり日本の年中行事の一つとなったクリスマス。
今年はもう終わってしまいましたが、クリスマスにもオススメの
パーティー用のお茶をご紹介したいと思います。

 

用意するものは、ほうじ茶、煎茶と新鮮なフルーツだけ。ほうじ茶はティーバッグでも
茶葉でも大丈夫です。ガラスポットやビンにカットしたフルーツを入れ、
お湯で抽出したほうじ茶や煎茶を注ぎます。
10分ほど漬け込んだら、ホットの場合はそのまま、
アイスの場合は氷を入れたグラスに注いでください。

 

フルーツはオレンジ、キウイ、ピーチ、いちご、パイナップルなど。
酸味や甘みを考えて自由に組み合わせをお楽しみくいただくと良いと思います。

 

個人的には、ほうじ茶で作るのが好きですが、煎茶でも、もちろん楽しめます。
煎茶の場合は、甘みよりも酸味のあるフルーツの方が良いような気がします。
抽出は、70℃くらいのお湯で抽出してください。
その方が色も綺麗ですし、お茶の甘みも増します。

 

来年はパーティーメニューの一つに!是非お試しください。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト