お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「梅雨にはカテキンを」  業務用抹茶はつぼ市

sugoizo_eye

つぼ市の製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

 

こんにちは。つぼ市製茶本舗 営業部の平松です。

 

ジメジメと湿気が多く過ごしにくい季節になってきましたね。
今回はみなさんがよく聞くカテキンについてお話ししたいと思います。

 

カテキンにはみなさんがよくご存知のダイエット効果以外にも、がん予防、殺菌効果など
様々な効果が解明されてきています。
梅雨のこの季節には湿度、気温があがり菌の繁殖しやすい環境で食中毒が気になる季節です。
カテキンには、サルモネラ菌や黄色ブドウ球菌、腸炎ビブリオ菌をはじめとする食中毒菌のほとんどを
殺菌する効果があるだけでなく、感染力と毒性が強いことで知られるO-157に対する殺菌効果があることもわかっています。

 

そう考えるとお寿司の際に出るお茶とガリはまさしく冷蔵庫が無い時代に
食中毒予防として完璧な組み合わせだったのではと感心させられます。

 

最後に簡単にカテキンをたっぷりと出せるお茶の淹れ方をお教えします。
「たっぷりの茶葉を熱湯で淹れる」だけ!!カテキンはお湯の温度が高いほど抽出性が高くなります。
渋さも目立ちますが食中毒予防や風邪予防にはカテキンたっぷりのお茶をお試しください。

 

では、また次回まで。

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト