お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「正月には高級茶葉ので水出し茶」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

mizudashi_eye

つぼ市の抹茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

皆さまあけましておめでとうございます。
株式会社つぼ市製茶本舗の谷本と申します。

 

つい先日お正月が終わり、無事2017年を迎えられたわけですが、
皆さまは大福茶を召し上がられたでしょうか(前回のブログにて私は大福茶についてご説明しました)。

 

お正月に家族全員でゆっくりとした時間を過ごすと、
改めて「やっぱり日本人の暮らしには日本茶が合うなあ~」というような実感を強く持ちました。

 

例えばこたつに入って皆でみかんや和菓子を食べながら談笑するとき、
そこに日本茶があるとさらにそれらが美味しくなって、ますます楽しい時間となります。

 

またおせちやお雑煮などの食事を食べる時でも、
濃厚なお煎茶や香りのよいほうじ茶などを一緒に飲めば、さらに豊かな食事の時間になると思います。

 

ちなみに私は、今年は妻が仕事の出張で離れていたため正月はほぼ一人でした。
そこでもちろん急須のお茶も飲んでいましたが、さらに沢山活用していたのは水出しボトルでした。
日頃も活用していますが、今回の正月は家事をしてくれる妻もいなかったため、
この水出しボトルはお茶を作る上で大変便利だったのです。

 

正月なので手摘みの宇治玉露や上級の八女玉露、一番摘みのグリ茶などを贅沢に使用し
冷蔵庫で一晩寝かせて作りましたが、これがまた本当に甘くて旨みが濃厚な味わいで、
正月に食べる食事やお菓子などにも大変よく合いました。

 

お正月には普段水出しをしないような茶葉を贅沢に使って
水出し緑茶を作ってみるのも良いかもしれませんね。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト