お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「緑茶で風邪予防」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

sugoizo_eye

つぼ市の抹茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

製造部の三宅です。

 

12月になり、あっという間に今年も残りわずかになりました。
私が担当するブログも今回で今年最後となります。
一年間お付き合い下さってありがとうございました。

 

年々、時が過ぎるのを早く感じてしまうせいか、
なるべく無駄な時間を作らないようにと心がけまして
毎日バタバタとした時間を過ごしていたせいか、
とうとう疲れが溜まって免疫力が低下してしまい、先週ひどい風邪をひいてしまいました。

 

緑茶には「カテキン」という成分が含まれているのは良く知られていますが、
このカテキンには殺菌作用が認められています。
緑茶を飲むとお茶独特の渋みを感じますが、それがカテキンによる渋み成分です。

 

カテキンはインフルエンザウイルスに対する抗ウイルス作用や細菌の殺菌作用が期待できます。
ですので緑茶でうがいも大変効果的ですし、
更に緑茶の良いところはうがい薬と違って「そのまま飲める」ということですね。
風邪菌などは、飲み込んでしまえば胃酸によって死滅するそうです。

 

時間を気にせず休日に美味しいお茶でも飲んでゆっくりとした時間を過ごすのも大切だったんですね。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト