お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「若い世代のお茶離れ」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

ryokutya_eye

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

みなさんこんにちは。営業部の平松です。
今年も早いもので2カ月が終わりましたね。
寒さも和らいできて花粉が飛び始めてくるともう少しで春だと実感をします。
もうあと1ヶ月もすれば新茶が始まると思うと少し背筋が伸びる思いです。

 

私は営業をしている事もあり色々な方とお話をさせて頂く機会も多いのですが、
よく言われている通り、若い世代のお茶離れを本当に感じる事が多くなりました。

 

ご自宅に急須はありますか?とお聞きすると若い世代の方は7割程度が
無いと回答をされているように感じます。
何を飲んでるのですか?と聞くと「水」という答えかペットボトルのお茶が大半です。
お茶に関わらず、日本人に昔から親しまれてきた食材である味噌や昆布、お米など消費が鈍っている事に
危機感を感じます。

 

その一方で海外では和食・抹茶などが注目をされています。
若い方たちにどうやってお茶を飲んで頂くのか大変難しい問題ですが
千利休さんが生まれた町、堺で創業したお茶屋として喫茶文化を少しでも多くの人に
伝えていかなければならないと感じております。

 

少し硬い話になりましたが今回はこのあたりで・・・・では次回まで

 

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト