お茶のつぼ市|ブログ

お茶のつぼ市|ブログ

「藤枝ジュニアお茶博士」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

kodomo_eye

つぼ市の抹茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

皆さん、こんにちは。総務部の日比野です。
今年も早いもので、一月が終わってしまいました。
今は一年の中で一番寒い季節。でも、暖かい春がやってくるのも遠くありません。
どうぞ、お風邪などお召しになりませんよう、ご自愛くださいませ。

 

さて、前回“世界お茶まつり”で静岡に行った時の事を書かせていただきましたが、
その時に、静岡の藤枝市のお子さんが淹れたお茶を飲む機会がありました。
今回はその時の様子をお伝えします。

 

日本茶インストラクター協会の発表するパネルディスカッションを見ていて、
静岡の日本茶インストラクターさんの発表の時に
12歳と13歳の二人の少女が一緒に舞台に立ち、お茶を淹れていました。
地元で育った小学4、5年生を対象にお茶の淹れ方や歴史などを勉強し、
修了者に与えられた藤枝市が認定する「藤枝ジュニアお茶博士」です。

 

私は、運よく試飲する事が出来ました。
香りが良くて、甘くて、お茶の味もしっかり出ている…
とても淹れるのが上手でびっくりしました。

 

二人の話によると、小学校を卒業するとランクアップした中学生版もあり、
イベントで活躍している自分のお姉さんを見てお茶の勉強を始めたそうです。

 

本当にお茶が好きで、これからたくさんの人と繋がっていくことで
「おもてなしの心」も培っていける…こんな子供たちの存在は、将来心強いと思いました。

 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

 

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館

→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト