お茶のつぼ市|新着情報

~知らなきゃソンするお茶のこと~ 10のひみつ

2020/03/23

お茶の効能・効用の科学とは奥深いもので、確立されていないことがまだまだあります。

しかしお茶は飲み続けることで、きっと私たちの体調を自然と整えたり、健康の維持に一役買ってくれています。

 

このようなお茶の効用を分かりやすくまとめた冊子を紹介します。

日本最大のお茶の産地である静岡県の社団法人静岡県茶業会議所がまとめた「~知らなきゃソンするお茶のこと~ 10のひみつ」です。

 

この中で、お茶は理想的な機能性食品であるとし、「ウイルス感染を防ぐ」として、インフルエンザや風邪の予防対策に茶カテキンが作用する様子や、

血糖上昇を防ぐメカニズムなどを図やイラストを交えて分かりやすく紹介されています。

(※冊子内の「ウイルス感染を防ぐ」の内容は、新型コロナウイルスに対して、学術的に解説しているものではありません)

 

お茶を頻繁に飲んで、健康長寿な世の中になるように、つぼ市製茶本舗でもお茶の普及に努めます。

 

●~知らなきゃソンするお茶のこと~ 10のひみつ 全24ページ

社団法人静岡県茶業会議所 2012茶学術研究会編

PDFはこちら

http://shizuoka-cha.com/files/9114/4178/2051/10secrets_of_green_tea.pdf

 

 

 


堺衆文化の会
こども食堂プロジェクト